初めて輸入車を購入される方からBMWを極めている方まで
BMW好きが集まる関東最大級のBMW・MINI専門店

Blog

コンバー?ロードスター?バルケッタ?

 

 

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

先日のブログでオープンカーに乗る季節について書きましたが

 

今日はオープンカーの名称について書いてみますね( ´∀` )

 

「コンバーチブル」「カブリオレ」「スパイダー」など、なかなか違いがわからないですよね( ´∀` )

 

オープンカーは、既存車種をベースとしてつくられた車か、オープンカー専用ボディかによって大きく2つに分けることができます。

 

ベース車のボディを流用

☆カブリオレ

☆コンバーチブル

 

オープンカー専用ボディ

☆ロードスター

☆スパイダー

☆バルケッタ

 

既存車種をベースとしてつくられている「カブリオレ」や「コンバーチブル」は、比較的居住性が高いです。

対して、オープンカー専用ボディとしてドアやサイドウインドが無く、

折りたたみ式の屋根だけを付けている「バルケッタ」「ロードスター」「スパイダー」は、

軽量でスポーツ志向が強くなります。

 

また、メーカーが自社のオープンカーに独自の呼称をつける場合もあります。

例えば、センターピラーを残してルーフを取り外せる「タルガ」または「タルガトップ」というタイプがありますが、

「タルガトップ」はポルシェの商標になっていますので他社の車名として使われることはありません。

 

他にも、メーカーが独自の呼称として、メルセデスは「SL」という名称(現在は変更されています)をつけていましたし、

ロールス・ロイスは「コーニッシュ」と呼ばれています。「カブリオレ」と「コンバーチブル」の違いは、車としての違いではなく、言語圏や国による言い回しによるものです。

 

「カブリオレ」と「コンバーチブル」の違いは、車としての違いではなく、言語圏や国による言い回しによるもののようです。

「カブリオレ」は主にフランス語圏やドイツ語圏、「コンバーチブル」は英語圏で使われる名称のようです( ´∀` )

 

 

年末セールも開催中です!!

 

新年はオープンカーで初日の出はいかがでしょうか?

 

ではまた。

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日