初めて輸入車を購入される方からBMWを極めている方まで
BMW好きが集まる関東最大級のBMW・MINI専門店

Blog

MTオイル

 

 

 

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

本日の来場、ご成約ありがとうございます♪

 

 

今回はミッションオイルについてです!

 

前回は、エンジンオイルの交換の大切さを書きましたが、今回は聞きなれない方も

 

多いと思われるミッションオイルです。

 

ミッションオイルは、ギアの潤滑油です。そのまんま!!!

ミッションオイルが古くなると、エンジンオイルの時と同様に動きが鈍ったり、

 

オイルの塊が詰まって故障に繋がるケースがあります。

 

ただ、AT車だと10万キロに1度の交換でOKという話もありますので、全然意識しませんよね。

 

しかし!!!

MT車だと交換の目安は2万キロ~4万キロほどだと言われています。

BMW E92 M3 ミッションオイル漏れ修理|グーネットピット

えーー!!?と思われるかもしれませんが

 

ミッションオイルを入れ替えたときの感動はMT車のみでしか味わえません!!!

 

新品のオイルを入れてあげると、シフトチェンジがスムーズになって、コレが気持ちいいんです!!!!

車の面倒を見てあげるという点で愛着も沸きますし、改善されたという実感ができる楽しさってのはMT車ならではです!!!

 

10万キロ程度なら無交換でも壊れない可能性もあります。しかし、どんなオイルでも必ず劣化します。

 

オイルが劣化すると、当然オイル性能も低下し続けますし、古いオイルを新品のオイル性能まで戻すことはできません。

 

また、ミッション内で発生した鉄粉はオイルを交換しなければ絶対に排出することはできません。

 

ミッションに限らずどんな装置でもそうですが、症状が出るほど末期状態であれば、

 

オイル交換程度では直りません。

 

例えば、最近変速ショックが大きくなったからといわれても、オイルの交換では直らないことも多いのです。

 

そのため、何か症状が出る前にきちんとオイル管理する必要があります。

 

街乗りの車はシビアコンディションで走行していることがほとんどです。

 

そのため、メーカーで定められている距離ごとの交換を行い、長く安全に走行できる状態にしておくことをオススメします。

 

もちろん、ミッションオイルにも種類や適合があるので、オイルの評判を調べて回ったり、

 

どのオイルが自分好みになるかも試していくと楽しいかもしれませんね!!

 

ご購入後の点検整備もお任せください!!

 

 

ではまた。

 

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日