初めて輸入車を購入される方からBMWを極めている方まで
BMW好きが集まる関東最大級のBMW・MINI専門店

Blog

4輪駆動

 

 

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

 

今回はBMWやミニからちょっと離れると言うか、メーカーの関係しない豆知識です!

 

4WDとAWDの違いですね!!

 

最近、「AWD」と言われている車が増えてきました。

 

BMWだとxDrive

ミニだとAll4がAWDとして発売されています。

日本では、少し前まで四駆や4WDという呼び方を多く聞きましたが、

 

最近は国産メーカーでもAWDと表記されることが多くなってきました。

 

では、四駆・4WDとAWDの違いは何でしょうか!!

 

四駆と4WDだと、文字通り「4輪駆動」で「4(Four) Wheel Drive」の頭文字を取って4WDです。

 

AWDは「All Wheel Drive」の頭文字を取って「AWD」です。

 

4WDとAWDは「4輪駆動」か「全輪駆動」の違いですね!!

 

結局のところ、4輪車で全ての車輪が駆動ならAWDでも4WDでも、何も差はありません!!!!

 

海外だと、たま~に6輪駆動や8輪駆動があるので「AWD」が主流のようですが、

 

道の狭い日本だとまず使い道は無く見る事もなかったので「4WD」が主流になったんじゃないかという説があります。

 

あと、日本語ですと「よん・だぶりゅー・でぃー」と言わずに

 

「四駆」の3文字で終わる方が手っ取り早いですしからね!!!短くて便利!!!

 

もちろん、海外は「AWDとしか呼ばない!!」って訳では無く、4WDと呼んでいることもありますよ!

 

余談ですが、海外では「4by4」と呼ぶこともあるようです。

 

「AWD」との呼び方が増えてきたのは、日本で輸入車が増えたり海外輸出が増えたからかもしれませんね…

 

ではまた

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日