初めて輸入車を購入される方からBMWを極めている方まで
BMW好きが集まる関東最大級のBMW・MINI専門店

Blog

FR

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

今回はFR車についてです!

 

BMWを語るには欠かせないFRの魅力!!

 

 

 

FR車は、ボンネット内に縦置きされたエンジン・ミッションから、

 

 

 

センタートンネルを通るプロペラシャフトを介してリアデファレンシャルギアに動力を伝え、後輪を駆動させます!

 

 

車体の重量バランスに優れ、駆動は後輪のみが行い、前輪は操舵だけを受け持つため、タイヤへの負担を分散できるのがFRの大きな特徴です!!

 

 

 

 

ただし、後輪の接地荷重が小さいため、路面状態や操作によっては意図せず後輪の荷重が抜け、車体が横滑りを起こすこともあります…

 

 

 

 

意図的に後輪を滑らせて、より小さな旋回半径で曲がれるテクニックがドリフトですね!!

 

 

 

その為、BMWのFR車は50:50と重量配分がなされています!!

 

 

 

他にも、メンテナンス性・タイヤローテーショの回数・ハイパワーエンジンの搭載

 

 

といった、特徴もあります!

 

 

 

現在ではFR車、ハイパワーモデルの車が少なくなり始め、MT車となるとメーカーも絞られてきます、

 

 

 

そんな中なので、中古車に注目が集まっているのは言うまでもありません!!

 

 

 

中古車ならではの、車を探してみてください!!!

 

 

 

 

 

では、また

 

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

前後重量配分

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

BMWが前後重量配分が50:50なのは有名な話ですが、

 

 

どういった風にそれを実現しているのか今日は少し書きたいと思います。

 

 

まず前後重量配分が50:50が活きてくるのは

 

 

フロントにエンジンを搭載し後輪を駆動するFR車です。

 

 

なぜ50;50だといいのか?

 

 

フロントが軽くなりシャープで軽快なハンドリングを実現できます。

 

 

また車体中央のドライバーの位置と、車両の重心とがいい一致し人と車との一体感ある

 

 

ドライビングが可能になります。

 

 

そのために重量のあるエンジンをできるだけ車体の中央に配置し、

 

 

重いバッテリーをあえてトランク下部に配置すなどのこだわりがあります。

 

 

そのほかにもブレーキキャリパーも前輪側は後ろに

 

 

後輪側は前に配置するなど重量配分に徹底的に拘ってます。

 

 

BMWの駆け抜ける歓びというコンセプトは

 

 

重量配分だけ見てもすごいこだわりがあり

 

 

だからこそ運転して楽しいと感じると思います。

 

 

その他にも走りのための拘った作りなどがたくさんありますので

 

 

次回はそちらを紹介したいと思います。

 

 

 

では、また

 

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

 

ディーゼルエンジン

 

 

 

こんばんは!

 

さて、今日はMINIのディーゼルエンジンについて書いていきます♪

 

クロスオーバーとペースマンには設定があったディーゼル!

2016年4月19日より、日本国内でも3ドアハッチバックと5ドアハッチバック、そして新型ミニクラブマンの3モデルにクリーンディーゼルが追加となりました♪

 

 

ディーゼルのメリットとしては、

・発進性能に優れる

・燃費がいい

・燃料が安い

などのメリットがあります!

燃費が良くて、燃料は安い軽油っていうのはとても魅力的ですね!

 

でも、デメリットもあります><

・エンジン音が大きい

・振動が大きい

 

こちらはディーゼル車の永遠の課題と言っても過言ではないかもしれませんw

普通のトラックなどでもディーゼルエンジンが使われてますが、音や振動が大きいのはすぐにわかると思います…

でも、メーカーの技術の向上により、音や振動は徐々に改善されてきてます♪

 

MINIやBMWにいたってはそこまで大差ないぐらいにはなっていますよ♪

 

 

ディーゼルの燃費はガソリンと比べてなんと、3ドアと5ドアは35%、クラブマンは46%も向上しています!!

 

また、クリーンディーゼルはエコカー減税の対象となります!

税金関係がこれだけ減るのは本当にうれしさしかないですよねw

 

 

これだけメリットがあると、デメリットを気にしないぐらい言い車だと思います♪

 

気になった方は是非お問合せください♪

 

 

ではまた!!

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

 

春日部市増戸832-1

048-760-0500

 

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

 

ネクストインポート・・・的な1日

安全システム!

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

最近の車は、国産、外車問わず、世界基準問題で安全システムが充実しています!

 

 

 

今回は、BMWの安全システム「インテリジェント・セーフティ・システム」についてです!

 

 

インテリジェント・セーフティ・システムとは、BMWが採用した安全システムの名称になります!

 

 

 

全ての安全システムを連携して作動させ、危険回避をサポートするシステムになります!

 

 

あくまでもサポートなので、安全システム任せの運転は危険です!!

 

 

 

衝突警告や、歩行者警告、車線逸脱警告、メジャーになってきた安全システム!

 

 

 

他にも、車両センサーからの情報を元に、

 

 

 

衝突の方向や、衝撃度合を判断し適切なエアバックを選択したり、

 

 

 

衝撃力に応じたガスの噴出量・スピードのコントロール、

 

 

 

燃料ポンプの停止、セントラルロッキングシステム(集中ロック)の解除

 

 

 

など、非常時に作動するシステムも搭載!

 

 

 

二次災害を予防します!

 

 

 

事故、故障は周りにも影響を与える場合があるので、日々のメンテナンスや

 

 

 

機械任せの運転にならないよに、注意しましょう!!

 

 

 

 

 

では、また

 

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

直列6気筒エンジン

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

BMWといえば皆さんどんなイメージでしょうか?

 

 

私は直列6気筒エンジンを思い浮かべます。

 

 

ということで今日は直列6気筒エンジンについて少し書かせていただきます。

 

 

BMWを代表するエンジン、シルキーシックスなどと呼ばれるエンジンですが、

 

 

もともと昔は直列6気筒エンジンを採用しているメーカーは多かったのですが、

 

 

時代の進化により今ではほとんどなくなってしまいました。

 

 

それは直列6気筒エンジンのデメリットや衝突安全性能、エンジンのダウンサイジング化に

 

 

伴い数が減っています。

 

 

直列6気筒エンジンのデメリットはそのエンジンの全長の長さによるものがほとんどです。

 

 

例えばV6エンジンなどであれば3気筒分の長さでエンジンがコンパクトになります。

 

 

そのほかにも年々厳しくなる衝突安全性能などにおいて重要といわれるクラッシャブルゾーン

 

 

といわれる車体がつぶれて衝撃を吸収するというものですが、

 

 

これにはエンジンの全長なども大きく影響してきます。

 

 

しかしBMWはそういった点も妥協せず、

 

 

エンジンの配置などの工夫などにより今でも直列6気筒エンジンを採用しています。

 

 

しかしそういったデメリットを大きく凌駕するメリットがあります。

 

 

それはシルキーシックスといわれる所以でもあるエンジンのスムーズなふけ上がりからくる音や

 

 

 

振動の少なさからくる静粛性などがあげられます。

 

 

 

現在ガソリン直列6気筒エンジンをメインユニットのひとつに加えているメーカーは世界的に見てもBMWしかなく、

 

 

 

世界のメーカーがV6にシフトしていくなかで直6エンジンもしっかり守り通してきた唯一のメーカーです。

 

 

 

唯一無二な走りを実現するうえでこだわりを持ったエンジンです。

 

 

そのシルキーシックスの乗り味の虜になる理由もわかります。

 

 

 

最近BMWでも4気筒エンジンも多く採用されています。

 

 

そちらのエンジンについても今後こちらで書いていきます。

 

 

 

では、また

 

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日