初めて輸入車を購入される方からBMWを極めている方まで
BMW好きが集まる関東最大級のBMW・MINI専門店

Blog

アイドリングストップ

 

 

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

 

今日はアイドリングストップについてです(^▽^)/

 

 

 

アイドリングストップとは車が停止している際に

自動的にエンジンが停止するしくみのことです。

 

アイドリングストップが普及した最大の理由は

無駄な燃料消費をなくし燃費を向上させる為です。

それ以外にも排気ガスが抑えられる、騒音を軽減できるといったメリットがあります。

 

 

アイドリングストップを使用したテストだと比較的流れのいい東京都内の市街地を

同じコースで25kmずつ走ってアイドリングストップありなしで燃費を計測した

データだと燃費は過ごしやすい気候のなかエアコン使用でアイドリングストップ有で23.2km/L

アイドリングストップ無しで20.8km/Lと市街地での向上は約10%位だった様です。

 

色々な走行状況や環境の違いを考えると5%位~10%位の燃費のアップになる様です。

 

 

ただアイドリングストップも良い事ばかりでは無く

アイドリングストップ装着車の12Vバッテリーは大型で専用対応品となるため

通常のバッテリーよりも金額が高い事です(´;ω;`)ウゥゥ

さらにエンジン始動の負担が大きくバッテリーの寿命も通常のバッテリーよりも短くなります。

 

この2つが重なると長い目で見た12Vバッテリーに掛かる費用は通常の2倍程度となり、

アイドリングストップで燃料代を節約したとしても費用対効果があるのか微妙な様です。

さらに環境負荷という観点で見ても「燃料の消費が減ったとしても

バッテリーの消費が増えるのはいいのか?」という疑問もある様です。

 

 

今後、アイドリングストップの行方はどうなるのでしょうか・・・?

 

 

 

ではまた!!

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

 

 

 

 

サンルーフの特性

 

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日もご来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

 

今回は、サンルーフの特性についてです!!

 

 

まず、サンルーフとは、車の屋根部分に設置された開口部のことを指します!

 

 

 

一般的には、ガラス製のパネルが使用されており、天気の良い日には開けて風を取り入れたり、景色を楽しむことができます!

 

 

 

 

サンルーフには、以下のような特性があります。

 

 

  1. 快適な車内空間を実現

サンルーフが開いていると、室内の空気が循環しやすくなり、快適な車内空間を実現することができます!

 

また、開けていると風を感じることができるため、ドライブ中のストレスを軽減する効果もあります!

 

 

  1. 自然光を取り込める

サンルーフがあると、外から自然光が入り込むため、室内が明るくなります!これにより、車内が開放的に感じられ、より快適なドライブを楽しむことができます!

 

 

  1. 車内の換気がしやすくなる

サンルーフが開いていると、車内の換気がしやすくなります!特に夏場など、暑い日には車内が蒸し暑くなりやすいため、

 

サンルーフを開けて風を取り入れることで、車内の温度を下げることができます!

 

 

  1. 車内が静かになる

一部の高級車では、サンルーフに遮音効果があるガラスが使用されています!これにより、車内の騒音を低減することができます!

 

また、サンルーフ自体が閉じた状態でも、通常の屋根よりも騒音が少なくなる傾向があるため、快適なドライブができるというメリットもあります!!

 

 

 

サンルーフは、後付けも出来ますが、基本オプションになるので、

 

 

 

中古車市場においては、台数が少なくなってきます!

 

 

 

なので、希少性は高くなってきますね!

 

 

 

今日はこの辺で

 

 

 

ではまた。

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

真っ黒すぎる!!

 

 

 

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日もご来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

 

今日はMINIの仕上げをしました!

 

 

 

これが中々頑固な汚れでホイールなんか真っ黒けでした!

 

 

一般の方であれば、ホイールを外して内側まで洗っている方は少ないですよね

 

 

 

それにホイールを外すのも手間になってしまうので難しいですよね!

 

 

 

ですが、nextではしっかりとホイールの内側まで洗って綺麗にしています!

 

 

車を見たときに国産車だとここまで汚れているのをあまり見かけないですよね!

 

 

 

その点輸入車だと意外と汚れている車が多いと思いますが、

 

 

 

それには理由があるんです!

 

 

 

輸入車についているブレーキパッドはブレーキをかけた際に

 

 

 

しかっりと食いつきがよくなるようになっていて

 

 

 

その分パッドが削れてホイールや足回りに削れた時に出るダストが

 

 

 

付着することによってどんどん蓄積されていき真っ黒になってしまうというわけなんです!

 

 

 

それをそのまま放置し続けてしまうと頑固な汚れとなり

 

 

 

 

落ちなくなってしまうので定期的に洗うようにしてくださいね!

 

 

 

今日はこの辺で

 

 

 

ではまた。

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

MINI!

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

本日もご来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

 

今回は、MINIのエンブレムの由来についてです!

 

 

 

皆さんは、MINIと聞くと、どんなエンブレムを想像しますか?

 

 

 

当時の親会社(製造メーカー)、時代風景、年代によって変わりますが、

 

 

 

よく、浮かぶのは親会社(製造メーカー)が、BLMC、BMW,MINIになってからのものが、あげられます!

 

 

 

一番の特徴は、翼のエンブレム(ロゴ)に変わった点です!

 

 

 

エンブレムには、スピードの象徴として翼が象られていて、

 

 

MINIの走りにとても合っていますよね!

 

 

 

2018年3月に、MINIのエンブレム変更されました!

 

 

 

キーワードはreduced design!!

 

ミニ 旧ロゴと新ロゴの比較

 

2001年のブランドリニューアル以降に使われていた立体的な描写を、「フラットデザイン」に変更!

 

 

 

フラットデザインとは、立体的に見えるファクターを可能なかぎり取り除き、なるべくシンプルな構成でつくられたデザインになります!!

 

 

 

排気量は、けして大きくはないですが、

 

 

 

それすらも感じさせなく、キビキビと走らせたいように走れるのが、

 

 

 

MINIになっているので、ぜひ一度、所有してみて下さい!

 

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

グラン?

 

 

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日もご来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

BMWの車体の形状でセダン、クーペ、グランクーペ。SAV、ツーリング等がありますが

 

グランクーペって昔はなかったですよね?

 

グランクーペってなんだ?

まず最初に、BMWのクーペとグラン クーペの違いを整理してみます!!

 

「クーペ」は2ドアで流線形のフォルムをしており、空気抵抗を抑え爽快な走りを主体と想定した設計が随所に見られます。

 

基本的にフロント・コックピットの部分の快適性を重視することが多く、

 

コンパクト・プレミアム仕様の車両ではリアシートのスペースが若干狭く感じられる方もいます。

 

「グラン クーペ」は通称「4ドアクーペ」と呼ばれ、クーペの形状を最大限生かしながら、

 

後部ドアの分リアシートのスペースを確保することが可能。

 

全体的に広々とした印象を感じます。

 

クーペ/グラン クーペのいずれもラゲージ・ルームは独立しており、

 

開口部が広くリアシートとの互換性も高い「ハッチバック」とは異なる「ノッチバック」という形状になっているのが特徴です!

 

その中でも後部に重点を置けるグラン クーペの方が、積載量は大きく確保できます。

ちなみに同様に話題に上る「セダン」との違いは、

 

セダンがエンジン・ルーム/居室スペース/ラゲージ・ルームが明確に3つに分かれている「3ボックス」なのに対し、

 

クーペは居室スペースとラゲージ・ルームがそのデザインにより流動的な境界となっている点が挙げられます。

 

そのため、セダンは比較的リア・ビューが角ばった印象となります。

 

ではまた。

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日