初めて輸入車を購入される方からBMWを極めている方まで
BMW好きが集まる関東最大級のBMW・MINI専門店

Blog

ミニの走りのポテンシャル!!

 

 

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

 

今日は可愛くてオシャレな見た目のミニが軽快な走りをする為のゴーカートフィーリングの始まりを簡単に書きます!

 

実は、クラシックミニの時代からゴーカートフィーリングは実現していたんです。

 

ミニの始まりは、1956年のオイルショックを受けて「性能がいい車より、めっちゃ安くて4人乗れる大衆車を作って!!」と当時イギリスの国営メーカー、BMCの代表が指示でした。

 

日本で言うところの、スバル360ですね。

 

このクラシックミニは、

・安い

・可愛い

・小回りが効く

・乗り心地がいい

と、当時のイギリス女王エリザベス2世が買う程に人気を博していました。

 

当時無敵だったロータスに勝てずに悩んでいたレーサー兼技術者のジョン・クーパー氏がミニに試乗し、閃きました。

 

「これだけ小回りの効く車にデカいエンジンを載せたら速いに決まっている!!」

 

ただの「小回りが効く」がレースに使われることになったのです!

 

これこそがゴーカートフィーリングの始まりです!!

 

そして、この小回りの効くミニをジョン・クーパー氏はチューニングを熱心に行い、今でも名を残す「ミニ・クーパー」が誕生します。

 

更に、そのミニ・クーパーをレース仕様にした結果、砂利道などのモナコの公道でレースをする過酷なモンテカルロラリーというレースに実質4年連続で優勝するという圧倒的な速さを実現したのです!

 

実質4年連続というのは、1度はヘッドライトが明るすぎ!と失格になりました。

まあ、確かに多いですが….

 

では、一体誰が4年連続で優勝したミニ・クーパーを負かしたのか。

 

それは、ポルシェ911です。

 

ポルシェ911が開発されていなかったら、5連覇は確実だとも言われていた程、このミニ・クーパーは速かったのです。

 

 

 

ゴーカートフィーリングは、もしかすると、ジョン・クーパー氏がミニに乗っていなかったら消えていたかもしれませんね。

 

誕生してから50年を過ぎても、人々に走る楽しさを提供するゴーカートフィーリングを残したジョン・クーパー氏は、偉大ですね!

 

 

ちなみに、ミニは「小さくても広い空間がほしいよね!!」とエンジンを横置きにした史上初のFF車でもあります。

 

ミニ限らず、今の乗用車が横置きエンジンのFF車が多いのも、この発明があったからこそです。

 

ミニってすごい!!!

 

 

ではまた!!

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

 

春日部市増戸832-1

048-760-0500

 

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

お客様大感謝セール

 

 

6月1日~6月30日までお客様大感謝セールを開催いたします。

BMW専門店ならではの豊富なラインナップでお待ちしております。

欲しかったあのBMWがなんと驚きのプライス!

憧れのBMW、MINIをお手頃価格でご提供!!

保証も充実の全国保証!!

メンテナンスされたお車をお得に乗りたい方は是非、next importへ!!

オンライン商談、オンライン買取りもお得ですよ!!

オンライン商談で当日ご契約いただくと特典有ります!!

朝一キャンペーンも延長します!!