初めて輸入車を購入される方からBMWを極めている方まで
BMW好きが集まる関東最大級のBMW・MINI専門店

Blog

MT

 

 

 

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

今回はマニュアル車について触れて行きます。

 

nextimportでは、BMWはもちろん、ミニのマニュアル車も扱っています。

そこでよく質問をされることが…

 

「マニュアル車ってこわくない?」です!!

 

きっと、「怖い」「難しい」って印象は教習所で散々「難しい!!」と言われた半クラッチや坂道発進だと思います。

 

 

でも、BMWとミニはマニュアル車の需要もあるので、しっかり機能がついていますし、

 

教習所は何故か難しくやっているだけなので、運転自体も実際は簡単です!!

 

 

では、BMWとミニについている機能は、

ヒルアシストです!!!!

 

ヒルアシストは、坂道で止まった時に後ろへ下がらないようにブレーキを足から離しても、

 

発進するまで2秒間もブレーキをかけたままにしてくれます!!!

 

アクセルを踏みながらクラッチを離して発進するまで2秒は中々掛かりませんし、

 

ブレーキを離して発進しようとする時に後ろに下がらない安心感は半端ないです!

 

 

 

あとは、難しいとよく言われる半クラッチ。実際は発進と徐行以外は全く使いません。

 

 

ちなみに、エンジンの出力が大きめなBMWとミニは、アクセルを使わず、半クラッチで徐行と駐車ができるので、楽です!!!

 

 

教習所の駐車は「半クラッチとアクセルで速度を調整しながら周囲を確認して…..」とか色々とうるさいですが!!

 

 

実際の駐車は….

 

「周りを見ながら半クラッチで下がって停まる」

 

オートマ車と違うのは、左足を使うかどうかだけです。簡単!!!

 

 

発進時も半クラッチで勝手に10km/hくらい出るので、そしたらクラッチから足を離してアクセルを踏むだけです。

 

 

シフトチェンジもクラッチペダルをゆっくり操作してあげるだけで、半クラッチとアクセル調整は必要ないです。

 

 

半クラッチのままアクセルを入れてウイイイーーーン!!ってやると、

 

クラッチがゾリゾリ削れて、クラッチの寿命が縮みます!!!!

 

教習所は何を教えてくれちゃってるんですかね!!!!

 

 

そんな訳で、教習所で教えている程マニュアル車の操作は難しくなかったり、

 

BMWやミニは、マニュアル車として相当運転し易いので是非ご検討ください!!

 

では、また!!!

 

ネクストインポート・・・的な1日

 

春日部市増戸832-1

048-760-0500

 

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

 

 

ネクストインポート・・・的な1日