初めて輸入車を購入される方からBMWを極めている方まで
BMW好きが集まる関東最大級のBMW・MINI専門店

Blog

ミニのストラット式サスペンションって!?

こんにちは!!

あだ名で呼ばれてばっかりなので本名を忘れられていたTです!!!

物心ついた頃から名前を間違えて呼ばれることに慣れていたので、動じません!!!!

今回はミニに搭載されているサスペンションについてです!!

ミニはフロントにストラット式サスペンションを採用しています。

マクファーソン・ストラットと呼ばれていますね!

リアはマルチリンク式サスペンションです。

マルチリンク式は何となく「色々リンクするんだろうなぁ…」と思いますけど、ストラット式は、うーん…

ってことで、今回はストラット式について簡単に説明します!

ストラット式サスペンションは、前輪付近にスペースが必要なFFだったり、室内を広げる時に重宝します!

シンプルな構造なので生産しやすく低コストなので様々なメーカーが取り入れています。

ミニはFF車で広々スペースの為にコンパクトなストラット式を採用しているんですね!

え?低コストだと物は悪いんじゃ…?と思われるかもしれませんが、BMW傘下を侮ってはいけません!

ミニは「車の性能を求めつつ広いスペースを確保する」為のストラットなのです!

既に乗っている方は実感していると思いますが、似たようなコンパクトカーと比べてミニはサスペンションが硬くて高速道路や峠などの急カーブでの安定感が断然良いですよね。

もちろん、普段乗りに使われる車だと良いサスペンション=硬いという訳ではありません!

乗り心地と走行安定性のバランスが上手く取れた凄く良いサスペンションが、今のミニのストラット式サスペンションです!

私が乗っている国産車のように硬すぎるサスペンションだと、普通の道路でも「チュゴゴゴゴンゴゴゴ!!」で、段差は「ズドーン!!!」みたいな感じになりますので…..

日本車のスポーツカーは某車番組で「ただ硬くすればスポーティーだと思っているんですかね?」と言われるくらい極端だったりします…

まぁ車によりますけどね!!私は好きで乗ってます!!

それにしても、ミニが世界中で愛されているのはデザインや使い勝手のお陰だけではなく、走る楽しさも提供しているからなんでしょうね!

サッカーでプレミアリーグとフランス人最優秀選手賞と他もろもろ賞取ってるエンゴロ・カンテもミニに乗っていますからね!!!

少し前まではL’Arc〜en〜CielやVAMPSで有名なHydeもミニに乗っていたので有名ですね!

では、そんな様々な人に愛されているミニを多く扱っている当店に是非ご来場ください!!

お待ちしております!!!

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

コメントは受け付けていません。