ターボエンジンについて
こんばんは!!
本日もご来場、ご成約ありがとうございます♪
本日は、「ターボ」についてお話します。
「ターボ」とは排気ガスの流れを利用して圧縮した空気をエンジンに送り込む装置です。
【シングルターボ】
1基のエンジンに1基のターボチャージャーを取付けるのがシングルターボ。
小排気量車から大排気量車まで幅広く採用できて構造的にもシンプル。
部品点数が少ないぶんコストも抑えられエンジンルームのスペースが狭いクルマにも向いている。
【ツインターボ】
1基のエンジンに2基のターボチャージャーを取り付けるのがツインターボ。
シングルターボに比べ、低回転から高回転までトルクが継続するので運転性に優れている。
また、部品点数も増えるためコストはどうしても高くなる。
【ツインスクロールターボ】
ツインスクロールターボは、2つの経路で排気を導くことで高回転域でもスムーズな排気の流れを確保します。
よって排圧の上昇が抑えられ高回転域まで力強い加速を維持することが可能。
ツインスクロールターボは低回転域でのレスポンス向上だけでなく高速域での 排圧抑制にも貢献します。
ターボチャージャーは、排気ガスを利用してタービンを回し、その力で吸気を圧縮することでエンジン出力を向上させます。しかし、高回転域では排気ガス量が増加し、タービンへの負担が大きくなります。この時、従来型のターボチャージャーでは、排気ガスがスムーズに排出されず、排圧が上昇してしまうことがあります。
これが、いわゆる「ターボラグ」や「パワーダウン」の原因となります。
デメリットとしては、まず複雑な構造によるコスト高が挙げられます。ツインスクロールターボは、エキゾーストマニホールドやタービンハウジングなど、多くの部品が専用設計となるため、製造コストがどうしても高くなってしまいます。また、重量増加もデメリットの一つです。従来のターボに比べて部品点数が増えるため、どうしても重量が増加してしまいます。これは、燃費性能やハンドリング性能に悪影響を与える可能性があります。
以上がターボの違いです。
ご参考ください!
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