スタッドレスタイヤ
こんばんはヽ(^0^)ノ
本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )
冬が来る前に考えたい、スタッドレスタイヤの話
寒くなってくると、毎年ちょっとソワソワしてくるのが「スタッドレスタイヤ、いつ替える?」問題。
雪が降ってから慌てるのは毎年の反省ポイントだったりします。
そもそもスタッドレスタイヤって?
スタッドレスタイヤは、雪道や凍結した路面を安全に走るための冬用タイヤ。
夏タイヤと違って、低温でもゴムが硬くなりにくく、氷や雪をしっかりグリップしてくれます。
「雪が降らない地域だから大丈夫」と思いがちですが、実は朝晩の凍結がいちばん怖い。
ブラックアイスバーンは見た目じゃ分からないので、スタッドレスのありがたみを一瞬で実感することになります。
交換のベストタイミングは?
目安としては気温が7℃を下回る頃。
雪予報を待つより、少し早めに交換しておく方が安心です。
特に12月に入ると、タイヤ屋さんやディーラーは激混み。
「まだ大丈夫でしょ」と思っていたら予約が取れない…なんてこともあるので要注意。
スタッドレスにも寿命がある
溝が残っていても、ゴムが劣化していると性能はガクッと落ちます。
一般的には3〜4シーズンが目安。
保管状態も大事で、直射日光や高温多湿はNG。
ちゃんと保管してあげると、タイヤも長持ちしてくれます。
安全はお金で買える
スタッドレスタイヤって、正直安くはないですよね。
でも、事故やヒヤッとする瞬間を減らせると思えば、必要な投資かなと思います。
冬道は「自分は大丈夫」より「みんな危ない前提」で。
余裕を持って、安心できる冬支度をしていきましょう。
ではまた!!
春日部市増戸832-1
048-760-0500

