初めて輸入車を購入される方からBMWを極めている方まで
BMW好きが集まる関東最大級のBMW・MINI専門店

Blog

スムーズなシフトダウンで好感度アップ!!!

こんにちは!!

最近、ヒールアンドトゥが出来るようになってきたTです!!!

アクセルの踏み代がぁ…とシートの位置を変えたら直ぐ出来るようになりました….

シート位置、大事ですね…..!!

今回は、シフトダウン時の駆動系・エンジンの負担を減らし、乗り心地も良くする「ブリッピング」についてです!!

回転数合わせとも言いますね!

シフトダウン時にエンジンブレーキが急激に効き、回転数が上がって「うおお!?」とちょっと怖いこと、たまに起こりますよね!

後は、クラッチを繋いだ途端にグワンっと振動が来たりと色々と起きますよね。

ぼけーとしている時に私はよくやります!!!!

そんなイヤ~な挙動や負担を解消してくれるのが「ブリッピング」です!!

やり方は簡単です!

シフトチェンジ時にクラッチを踏んだら、アクセルも踏んでエンジンの回転数を稼いでからクラッチを繋ぐんです!

クラッチを踏む

クラッチも踏んだままアクセルを踏む

シフトを入れる

先にアクセルを離して!クラッチも離す

いつものシフトチェンジにアクセルを入れただけですね!!

シフトダウンすると速度はそのままでも、ギア比の関係でエンジン回転数は激変します。

その激変した回転数のせいエンジンと駆動系に負担をかけて、乗り心地が悪くなってしまいます。

じゃあ、激変させなきゃいいんです!!

その激変させない方法こそが、ブリッピングです!!

私の車だと50km/hは1速だと7000回転、2速だと5000回転、3速だと3000回転くらいだった気がします!!!

ですので、50km/hで4速から3速にダウンする時は、アクセルを踏んで3000回転の時にクラッチを繋ぎます。

同様に2速では5000回転、1速では7000回転時にクラッチを繋ぐとスムーズに変速できます!

これは私の車の話で車種によって違いますので、色々試してみて下さい!

ただ、最初のうちはアクセルを踏んだままクラッチを繋いじゃった!ってことも起きるので!!

前に車が居ない所で練習してみてくださいね!!

明日は定休日ですので、水曜からのご来場をお待ちしております!!!

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

コメントは受け付けていません。