初めて輸入車を購入される方からBMWを極めている方まで
BMW好きが集まる関東最大級のBMW・MINI専門店

Blog

日本で10台!ワールドチャンピオンシップ50th!!

こんにちは!!

毎日私が更新しているんで、もう「Tです!」って言う必要なくない?と思い始めたTです!!

2週間ほど前から思ってますが!!!(笑)

今回は、遂に当店へ入庫した日本で10台しか生産されなかったミニです!!

その名も「MINI John Cooper Works World Championship 50」です!!なっがい!!!

どういう車かと言いますと、ミニがF1でワールドチャンピオンになった50周年記念車です!

1959年に初優勝したので、2009年にそのアニバーサリー車両として誕生しました!!

今のF1がミッドシップレイアウトになっているのは、ミニが1番最初にやって活躍したからなんですよ!!

正しくは「Cooper Car Company」ですが(笑)

このCooper Car Companyが「F1でロータスに勝てへん…」から「ミニでレース出たら強いんじゃね!?」とラリーに参戦して現在のミニがあるんです!

ラリーでどんだけ強かったと言うと、ポルシェとランチアを相手に勝っていたんです!!

ポルシェはご存知でしょうが、ランチアはちょっとマニアックなので簡単に説明しますと…

ラリーのことを考え過ぎて販売が上手く出来ずに色んな所に買収されていたメーカーです。

いや、私は大好きですよ?展示会でフルヴィアの実車を前にして変な声が出掛けるレベルで好きですよ?

実際にレースに出ていたマルティーニカラーのデルタS4と037ラリー、そして赤いストラトスが飾ってある四国自動車博物館には是非行きたいです…

話が逸れちゃいましたね!!!

このワールドの限定車は、惜しくもJohn Cooper氏は亡くなってしまいましたので、その息子のMike Cooper氏が監修しました。

その為、1台1台にMike Cooper氏のサイン入り証書が発行されています!

この車は特別な所が非常に多いです!

助手席のカーボンパネルにはJohnCooper氏のサインが入ってます!

サイドスカットルはシリアルナンバーです!

こちらは、世界で1台かもしれません..!!

ステアリングはアルカンターラになっています!!

操作時に手が全然滑らないですので、本気でサーキットに出れちゃいます!!

まぁ…潰したらやばいのでコース貸切でも私はクルージングで終わりそうですが…(笑)

そして、ワールドチャンピオンシップの車体カラーも素晴らしいです!

限定のコンナットグリーンで、ブリティッシュレーシンググリーンより深いのです!

この深い緑にブラックのモールやAWが最高にカッコいいです!

クーパーSではクロームを使っているグリル周りやアディショナルヘッドライトもブラックですから、

シャープな印象をより強く受けますね!!

そんな車がですね。冒頭にも言いましたが、入庫したんですよ!!

スタッフ一同興奮状態です!!

ちなみに当店の車両はYOKOHAMAのセミスリックタイヤです!!

前オーナーさんは、本気で走っていたのでしょうか…。

だとしたら、とんでもない強心臓ですね…!!

ちなみにYOKOHAMAタイヤはイングランドリーグの強豪チーム「チェルシー」のスポンサーです。

そこにも意識されていたら、相当なお洒落さんですね!!(笑)

では、本当に激レアな車ですので「前に狙っていたのに無くなっちゃった…」と言う方がいらっしゃいましたら、スグにお問合せ下さい!!

それでは、明日からもご来場をお待ちしております!!

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

コメントは受け付けていません。