初めて輸入車を購入される方からBMWを極めている方まで
BMW好きが集まる関東最大級のBMW・MINI専門店

Blog

スピーチコントロールは便利!!

 

 

 

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

 

今日はスピーチコントロールについてです!

 

 

 

そもそもスピーチコントロールを知らない方もいるのではないでしょうか?

 

 

 

スピーチコントロールとは音声認識システムによって話した人の声を聞き取り、

 

 

 

特定の単語や話した内容によってボタンや手動で操作をせずに使いたい機能を操作するものになります!

 

 

ステアリングの右側に人が喋っているかのようなマークのボタンがあると思いますが

 

 

 

これがスピーチコントロールのボタンになります!

 

 

 

使い方は簡単でスピーチコントロールのボタンを押すと、

 

 

 

メーターパネルのところに音声コマンド?と表示されます!

 

 

 

その表示が出たら使いたい機能の名称などを話すとその機能を呼び起こしてくれます!

 

 

機能 コマンド
メインメニューを呼び出す メイン
「オプション」メニューを呼び出す オプション
「設定」メニューを呼び出す 設定メニュー
コントロールディスプレイをオフにします 画面表示オフ
サブ画面の内容を選択します 2画面・・・ 例えば、サブ画面の地図
ライトの設定を呼び出します ライト設定
ドアロックの設定を呼び出します ドアロック
エアコンディショナーの設定を呼び出します エーシー
ヘッドアップディスプレイの設定を呼び出します ヘッドアップディスプレイ
タッチパッドの設定を呼び出します タッチパッド
ホットスポットを呼び出します ホットスポット
Bluetooth入力機器の設定を呼び出します Bluetoothキーボード

 

 

主な内容がこんな感じです!

 

 

 

使いたい機能のコマンドを話すだけで運転しながら操作出来るのはいいですよね!

 

 

 

今までであれば手動でしなければいけなかったせいでよそ見運転など事故につながる危険性があるので、

 

 

 

そういった意味でも安全に運転出来るのはありがたいですね!

 

 

 

皆さんも一度は使ってみると楽かもしれませんよ!

 

 

 

今日はこの辺で

 

 

 

ではまた。

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

https://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

ガソリンとディーゼル

 

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

 

 

皆さんは、ガソリン車とディーゼル車の違いは、ご存じでしょうか?

 

 

 

大きな点だと、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの燃焼の工程は基本的に同じですが、

 

 

 

ディーゼルエンジンにはスパークプラグがなく、燃焼のさせ方に違いがあります。

 

 

ガソリンエンジンは、空気と燃料を圧縮し、スパークプラグで着火・燃焼させて力に変えています!

 

 

比べて、ディーゼルエンジンは、ガソリンより、着火性の良い軽油を使用しているので、

 

 

 

圧縮して、高温になった空気に燃焼を吹きかけることによって、自然着火させて力に変えています!

 

 

 

また、ガソリンエンジンと比べたときに、

 

 

 

燃費は良いけれど、オイル交換のタイミングは速かったり、

 

 

 

どちらにもメリット、デメリットがあるので、

 

 

 

用途に合った車を探してみて下さい!

 

 

 

 

ではまた

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

https://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

 

 

 

 

I Drive

 

 

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

 

今回はiDriveです!!!!

 

iDriveはBMWが開発したカーナビゲーションシステムです。

 

まぁカーナビですね!!

 

日本ではタッチパネル式でしたが、10年以上前にBMWは視線の移動を少なく操作できるダイヤル式のカーナビを採用しました。

こちらが初期のiDriveです!

 

何ができるのか全く分からず、iDriveナビはつけずに社外ナビをつける人が多かったそうです…

 

しかし「もうだめだーーー!!撤廃だーーーー!!!!」ではなく、改善を重ねてきました。

こちらが2代目のiDriveです!!

 

ダイヤル周りにショートカットボタンを配置して使い易さが抜群に上がりました!!

 

スイッチで1つでメニューを開く CD ラジオ 地図 オプション ハンズフリー電話 前画面に戻ると、かなり便利です!!!

 

当店ではカーナビの動作チェックも入庫時にするのですが、何が何処にあるのか分かりすいのでチェックも楽々なんです。

この努力が報われ、初めての人でもサッと使える素晴らしいカーナビと評価されました!

そして、現在はBMW傘下のミニにもiDriveが搭載されています!!

 

BMWはスイッチ類が四角くスタイリッシュになっているものが、ミニだと全体的に丸くしてポップな仕上がりになっています!

 

車に合わせてコンソールを変えるの所にも、拘りが見えてますね!!

 

そして、最新のiDriveだと丸いダイヤルの真ん中がタッチパッドになっていて、文字入力や地図のスクロールができちゃうんです!

 

車は勿論ですが、カーナビのiDriveも凄まじいペースで進化しているので、今後はどうなっちゃうんでしょうか…!!

 

これからの技術の進化が楽しみですね!!

 

では、明日から一週間が始まりますが、頑張っていきましょう!!!

 

ご来場、お待ちしております!!

 

ではまた

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

https://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

ゴーカートフィーリングとは?

 

 

 

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

 

今日はMINIについてです!

 

 

 

MINIの特徴の一つでもあるゴーカートフィーリングって聞いたことある方も多いではないでしょうか?

 

 

 

中々言葉だけでは伝わりにくい部分もあると思いますが、

 

 

 

ゴーカートは皆さんもご存じですよね!

 

 

 

よく遊園地などにあるあれです!子供のころに乗られた方もいるのではないでしょうか!

 

 

 

でもゴーカートとMINIを見比べて見ても全く違うように思えますよね!

 

 

 

ではなぜMINIがゴーカートフィーリングといわれるのかご説明します!

 

ソース画像を表示

 

まず、ゴーカートの特徴としてサスペンションの無いシンプルなフレームに

 

 

 

タイヤとエンジンがついているものになります!

 

 

 

エンジンと車軸がダイレクトに繋がっているため、ハンドルの遊びが少ない分

 

 

 

クイックな操作ができ車体と路面が近い分スピード感も高く、

 

 

 

運転するとキビキビとした走りができるんです!

 

 

 

これはゴーカートならではの独特な乗り味になります!

 

 

 

こう言った特徴をMINIでも感じられる事からゴーカートフィーリングと呼ばれているんです!

 

 

 

ゴーカートとMINIの作りは全く違うようで要所要所が似ています!

 

 

MINIはコンパクトな車ですが、ボディサイズに対してホイールベースが長めになっています!

 

 

 

さらにトレッドも広くシートの座面も低い所がよりスピード感が味わえるのも似ている部分にです!

 

 

 

それだけでなく高いボディ剛性や、少し硬めのサスペンションにすることで、

 

 

 

ハンドル操作に対して車体がクイックに反応するような車体づくりがなされているんです!

 

 

 

そのためまるでゴーカートに乗っているようなきびきびとした軽快なハンドリングが実現できているのです!

 

 

 

ゴーカートを運転した時の楽しさをそのままにMINIの乗り味にもなっているんです!

 

 

 

是非一度体感してくみるのもいいかもしれませんね!

 

 

 

今日はこの辺で

 

 

 

ではまた。

 

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

https://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

ダクトの役割!

 

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

皆さんは、ダクトの効果はご存知でしょうか?

 

 

 

今回は、Fバンパーのダクトについて!

 

 

一番の目的は、空気を取り込み「冷やす」ことになります!

 

 

 

エンジンの熱で温まった冷却水を冷やすための“ラジエーター”が設置されていて、

 

 

 

ここに走行風を当て、冷却水を冷やします!

 

 

なら、大きくすればいいんじゃないか?と思いますが、

 

 

 

逆に、ダクトを大きくしすぎても、問題があります!

 

 

 

単純に穴を大きくしていくと“走行抵抗”が増えてしまい、燃費が悪化する原因となります!

 

 

 

また、取り入れる走行風が多いと、それだけ空気を車体外部へ排出しなければいけないので、

 

 

 

床下を抜ける空気が増え、空気が車体を持ち上げる力である“揚力”が増してしまいます!

 

 

 

そうすると、安定して走行できなくなってしまいます!

 

 

 

デザインだけではなく、きちんと考えられているってことですね!

 

 

 

 

ではまた

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

https://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日