初めて輸入車を購入される方からBMWを極めている方まで
BMW好きが集まる関東最大級のBMW・MINI専門店

Blog

世界初のターボ付きの市販車!!BMW 2002!!

こんにちは!!

初の市販ターボ車のBMW 2002をザックリと紹介します!

まずBMWの「○シリーズ」でいうと、02シリーズに当たります。

これが日本で「マルニ」と呼ばれている由来ですね!

現在は「320」だと、3シリーズの2.0リッターエンジンとなりますが…

マルニの時代だと「2002」は「2.0リッター」の「02シリーズ」だったんです!

つまり、1602だと1.6リッターの02シリーズ 1802だと1.8リッターの02シリーズとなります!

この02シリーズは全てボディが同じでした。

昔から色んなエンジンに対応できる優秀なボディを作っていたんですね!!

市販車初のターボ車として2002は有名で「世界初のターボ車はマルニなんだよ!」と言う方がいます。

私の親父です。

ですが、ターボを搭載をしているマルニは、最終型の2002ターボのみなんです!!

可愛らしい小型の車体でもフェンダーは厳つくてカッコいいですね!

約180馬力のエンジンは最高時速は200km/h越え、車体も軽くて1100kgを切っています!!

当時ではぶっちぎりの速さだったようです。

バンパーに書いてある2002Turboが何故かひっくり返ってますよね。

実はコレ、バックミラーに写ると文字が反転するので「2002Turbo」と読めるようになるんです!

自己主張が半端無いですね!!!

開発の目的として、ポルシェにレースで勝つためと言われています!

そして実際に勝ちました!素晴らしいですね!!

BMWでもミニでも宿敵はポルシェなので、なんか因縁を感じちゃいますね(笑)

それにしても、私はNA直6がBMWという印象が強いのですが、そのBMWが市販車で初ターボっていうのも面白いですね(笑)

では、明日からもご来場をお待ちしております!!

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

コメントは受け付けていません。