初めて輸入車を購入される方からBMWを極めている方まで
BMW好きが集まる関東最大級のBMW・MINI専門店

Blog

燃費向上にも貢献してくれるMTモード付きAT!!

こんにちは!!

空を見るのが好きなTです!!!

夕焼けが綺麗になってきましたね!!

今回は、送迎中に「ATのMTモードって乗ったこと無いんですけど、どうなんですか?」と聞かれましたので、ざっとご紹介します!!

これは現行型ミニのMTモード付きATのシフトです。

Dの横にM / Sとありますよね。

ギアをDに入れて左に倒すと自分でシフトチェンジができるようになります!

シフトチェンジといっても、1速上げるか下げるかの2つの操作のみですが、操作は増えるので楽しさはUPします!!

このMTモードはスポーツ走行は勿論、低燃費にも貢献します。

早めにシフトアップすると、エンジンの回転数を伸ばさずに走れるので燃費が向上するんです!

もちろん、エンジンの回転が足りなくなったら勝手にシフトダウンしてくれるので安心です。

スポーツ走行では、ワインディングで好みのエンジンブレーキの掛かり具合で運転できます。

やっぱり、自分が好きな引っ張り感で運転する楽しさってありますからね!

このMTモードはE46型から搭載されています!

ノブがごつい!!!

これはF30型の電子シフトですが、操作は変わりませんよ!

近代的にカッコいいですね!!

そして、最近ではパドルシフトが付いている車が増えましたね!

ちょっと小さいですが、ボタン類の裏側に+と-のスイッチがついています。

これがパドルシフトのアップダウンです!最近は本当に増えましたね。

BMWのパドルシフトはこんな感じです。

10年前くらいからレーシングカーやF1までもパドルシフトですから、その便利さが伺えます!

ぶっちゃけ、最近は人間がMTを運転するよりATの方がシフトチェンジが速かったり正確ですからね!!

現行型のBMWのATはシフトチェンジが0.1秒以下の世界ですから、勝てっこないです….

DCTだともっと速いです。E89前期が0.05秒の域だったと思います。

楽々運転できて人が扱うより快適なATが増えたから最近はMT車が減っちゃったんでしょうねぇ..

それでも、3ペダルで回転数を合わせてシフトチェンジする楽しさはMT車限定ですからね!

あと日本の教習所が無駄にMT車の運転で怖がらせMTへの抵抗感を強くさせてるのが悪いです!!!自論ですけど!!!

発進時に「徐々にアクセルを踏んで回転数が2000くらいで~はいキープして~クラッチを徐々に上げて行き~」とか、やんないですよ!!

それはさておき、快適さと楽しさを両立したMTモード付きATというのは、現代の需要にピッタリなのかもしれませんね。

ドライブに入れたらアクセルとブレーキとハンドルだけの操作というのは、退屈しちゃいそうですし…

せっかく運転するなら楽しいほうがいいな!と少しでも思う方は是非ミニやBMWをご検討ください!!

大体のAT車にMTモードが付いていますよ!!

では、色んなクーパーSを揃えて待っていますので、是非ご来場ください!!!

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

コメントは受け付けていません。