初めて輸入車を購入される方からBMWを極めている方まで
BMW好きが集まる関東最大級のBMW・MINI専門店

Blog

BMW,MINIの安全性ってどうなの?

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

最近ニュースでもよく取り上げられている車自体の衝突安全性能について

 

 

当店でも国産車などからBMWやMINIに乗り換えられた方から良く聞くのが

 

 

前に乗ってた車よりも剛性が高いや静粛性が高いと感想を聞きます。

 

 

それはやはりドイツの車ということもありアウトバーンなどでの高速走行が多いのが大きな理由に挙げられます。

 

 

200キロ以上で走ったりする環境下だとどうしてもボディの剛性やシャシー耐性が高いレベルで求められます。

 

 

日本の基準よりも厳しい基準の安全性能テストを合格しているのでやはり国産車と比べると違いは歴然です。

 

 

もちろん車体が大きく車重がある車が強いのは国産も輸入車もそうですが、

 

 

BMWやMINIはサイズが小さいハッチバックなどでもその高い剛性や高いシャシー耐性を実現しています。

 

 

BMWやMINIの車両が高い基準の衝突テストで高評価を得つつ、

 

 

安心してドライブできるとの評判が良いのには、

 

 

 

単にカッコイイデザインの車両としてだけにとどまらず、堅牢な設計と豊富な安全性能を常に追求しているからと言えます。

 

 

自動車は楽しさなどがある反面事故などの危険もたくさんある乗り物ですので

 

 

そういった観点からもお車選びをするのも大事だなと思います。

 

 

ではまた!!

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

 

 

トラクションコントロール

 

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

 

今回は、車の安全性を向上させる革新的なテクノロジーその中でも注目すべきなのが、「トラクションコントロール」です!

 

車の運転中に路面の状態が変わることはよくありますよね。

 

雨の日や雪の日、急な坂道などで車がスリップすることは避けられません! そんなときに頼りになるのが、トラクションコントロールシステムです。

トラクションコントロールは、車輪がスリップしないように制御するシステムで、運転者が車を安定してコントロールできるようにサポートしてくれます!

 

これは、エンジンの出力を調整したり、個々の車輪にブレーキをかけたりすることで、車の安定性を維持する仕組みです。

 

このテクノロジーの魅力は、危険な状況になった際に迅速に反応し、ドライバーに代わって適切な制御を行うことです!

 

たとえば、急なカーブで車がスリップしかけた場合、トラクションコントロールはコンピューター制御で車を安定させ、ドライバーが事故を回避できるようにサポートしてくれます。

 

さらに、悪天候下での安全性を向上させる効果もあります!

 

雨や雪の日において、路面が滑りやすくなるのはよく知られていますが、トラクションコントロールはこれに対応して、車が滑りにくくなるように働きます!

 

このテクノロジーは、運転者にとっては心強い味方となっています。

 

特に緊急回避操作が必要な状況で、トラクションコントロールは冷静な制御を提供し、事故を未然に防ぐのに一役買っています!

 

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

 

春日部市増戸832-1

048-760-0500

 

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

臨時休業のお知らせ

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます♪

 

 

明日4/8月曜日は店舗、工場合わせて社員研修の為、臨時休業させていただきます。

 

 

お問い合わせや修理のご依頼は4/10水曜日から通常通り再開いたしますので、宜しくお願い致します。

 

 

 

ではまた

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

 

 

便利機能プログラマブルボタンについて

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます♪

 

 

本日はBMWの便利機能プログラマブルボタンについてお話します。

 

 

まず最初にプログラマブルボタンとは何かと思いますが、

 

 

BMWのセンターパネル部分に1~8の数字のボタンがあります。

 

 

こちらがプログラマブルボタンになります。

 

 

簡単に言えばパソコンのショートカットキーのようなボタンでIDriveによっていろんな機能を使えますが、

 

 

設定した画面をボタン一つで呼び出すことができます。

 

 

iDriveも階層の深い設定画面にたどりつくには、結構な操作が必要になります。

 

 

よく使う画面が階層の深いところにある場合は特に有効な機能です。

 

 

設定方法は非常に簡単で、プログラマブルボタンを押した際、表示させたい画面で、記憶させたい1~8のボタンを長押しするだけとなります。

 

 

例えば、今聞いているラジオの局を1番のボタンに記憶させたい時は、ラジオを選局した状態で、1番のボタンを長押しします。

 

 

このように使い方さえ覚えればとても便利な機能になります。

 

 

1番は目的地設定にしている方が多いと聞きます。すぐに行きたいところを検索できるので便利です。

 

 

最初自分もこの数字のボタンを見た時にはなんだろうと思いましたが、

 

 

使い慣れるととても必要な機能だと気づかされます。

 

 

BMWにはこういった他にはない機能などがあり、魅力がたくさんありますね。

 

 

今週も魅力的な新着車両が続々と入庫しております。

 

 

気になる方はぜひご来場、お問い合わせお待ちしております。

 

 

ではまた

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

 

FFとFR何が違うの?

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

FFの正式名称は「フロントエンジン・フロントホイールドライブ」で、前方にエンジンを搭載し前輪で駆動していることを意味します。

 

FRの正式名称は「フロントエンジン・リアホイールドライブ」で、同じく前方にエンジンを搭載し、後輪で駆動していることを意味しています。

 

 

当店でいいますとMINIは基本的にはFFです。ALL4など4WDもありますが基本はFFですね。

 

 

BMWは基本的にはFRですが、最近の車種はFFや4WDも増えてきました。

 

 

FFとFRだと走りにはどんな違いがあるのか、そのほかの部分の違いを紹介させていただきます。

 

 

FFの場合は、一般的にエンジンとトランスミッションを横置きにして搭載しています。

 

 

FF車は、前輪で駆動して操舵するので、直進安定性が良く安定して走行することができます。

 

 

これは、後輪で駆動していないので、リアの不要な動きが抑えられるからとなります。

 

 

これにより、雨の日や雪の日でも安定して走行することができ、特に雪道ではフロントヘビーがプラスに働き、前輪にトラクションを掛けられるため、安定して走行できます。

 

 

FFは、フロントにエンジンやパワートレインを集約できるため、フロントタイヤから後ろの部分の下回りには、大きな構成部品はありません。

 

 

そのため室内空間を広くとることが出来、車体サイズから見ると意外に室内が広いと感じると思います。

 

 

BMWの1シリーズもF20型はFRですが、後部座席が狭くなるというFRならではの作りで、

 

 

その次の型F40では駆動がFFになり、大幅に室内空間の改善がされました。

 

 

これだけを聞くとFFの方がいいとこだらけと思いますがしっかりFRにもメリットがたくさんあります。

 

 

FRのメリットは、フロントタイヤは操舵することだけに設計開発できるので、操縦性能を追求した車作りができます。

 

 

そしてFRでは、重量物をフロントとリアに振り分けることができるので、重量配分を50対50に近づけることができ、安定して走行させることができます。

 

 

この他、加速した時のトラクションをリアタイヤにかけられるので、パワーの大きいエンジンを積むことができ、スポーツカーや高級車に多く採用されています。

 

 

デメリットとしては、プロペラシャフトを床の下に通す必要があるので、どうしても室内空間を犠牲にしなければなりません。

 

 

しかしカーブでの操舵性やドライブフィールというものはFRに圧倒的な利があります。

 

 

 

MINIやBMWには魅力がたくさんありますが、やはりその中でも両者とも走りに拘りがあり、

 

 

FFでキビキビ走るMINI,FRならではのドライブフィールや重量配分50:50からくる圧倒的なステアリングフィールのBMW

 

 

お客様の好みや用途によっていろんなお車を紹介できます。

 

 

気になる方は是非当店へ!

 

 

お待ちしております。

 

 

 

ではまた。

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日