初めて輸入車を購入される方からBMWを極めている方まで
BMW好きが集まる関東最大級のBMW・MINI専門店

Blog

ヘッドライト

 

 

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

今回はヘッドライトです!!

 

中古車をネットで探していると….

 

 

「キセノンライト!明るい!」

 

「珍しいバイキセノン!」

 

「LED!とっても明るい!」

 

「昔ながらのハロゲン!!」

 

と、ヘッドライトの紹介だけで色々なワードが出てくると思います。

 

 

何が違うの?ってなりますよね!!

 

 

では、種類の説明をしていきます!!

 

 

ヘッドライトの種類は…

 

・ハロゲンライト

 

 

・HID(キセノンライト)

 

 

・バイキセノンライト

 

 

・LED

の大きく分けて4つがあります。

 

 

でも、正直HIDとバイキセノンライトはほぼ同じなので、3つと考えてもいいかもしれませんね。

 

 

HIDとバイキセノンライトの違いは、

 

・ハイビームがハロゲン→HID

 

・ハイビームもキセノン→バイキセノン

 

これだけです!!!

 

 

 

2000年頃まではハロゲンが主流でしたが、

 

この頃からキセノンガスを発光させる

HID(キセノンライト)が出始めました。

 

そして、現在はLEDライトもどんどん出てきましたね。

 

 

では、この3種類の主な違いですが、

 

明るさ 寿命 値段  バッテリーへの負荷が違います。

 

 

メーカーを気にしない単純な比較をしますと….

 

・明るさ

ハロゲン<HID(キセノン)≒LED

 

・寿命

ハロゲン<HID<LED

 

・値段

(安) ハロゲン<HID<LED (高)

 

・バッテリーへの負荷

(低)LED<HID<ハロゲン(高)

 

と言ったところですね!!

 

 

ヘッドライトの進歩は目覚しく、ハロゲンが一気に前時代の物になりつつあります。

 

 

ただ、青や白色に発光するキセノンとLEDと違う、ハロゲンの黄色い光はカッコいいです!!!

 

 

更に、ハロゲンライトだとヘッドライト交換の工賃や電球自体が安いので、夜に全く車を乗らない人には安上がりになるかもしれません!!

 

 

車は部品1つを取っても新しければ良い、古いのは悪いではなく、

 

古い物は新しい物にはない魅力があるって面白い存在だと私は思います。

 

 

ではまた!!

 

ネクストインポート・・・的な1日

 

春日部市増戸832-1

048-760-0500

 

http://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

 

 

ネクストインポート・・・的な1日

コメントは受け付けていません。